ハロプロについていろいろ語りたいっ!!!盆暮れ正月バレンタイン!

あれこれ語りたいけど文字数足りない~♪ということで始めたハロヲタブログ。

第4回アイドル楽曲大賞に投票した。

スポンサードリンク

 

毎年恒例となったアイドル楽曲大賞

幅広くドルヲタやってたときは楽しかったけど、最近はハロプロメインになってきたので、ちょっと苦戦しました。

個人的にアーティストとして見ててアイドル視してないグループとかいたけど、そういうのも含めてね。

とりあえず投票結果貼っとく。

メジャーアイドル楽曲部門

1位 恋心/Bitter & Sweet[3.0]

2位 G/GALETTe[2.5]

3位 こんなにも/Dream[2.0]

4位 甘い誘惑デインジャラス/バクステ外神田一丁目[1.5]

5位 もんだいガール/きゃりーぱみゅぱみゅ[1.0]

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位 いちばん大事なこと/Lovelys!!!![3.0]

2位 Hello! girls!!/Lovelys!!!![3.0]

3位 アニバーサリー/Lovelys!!!![2.0]

4位 プラチナ/Lovelys!!!![1.5]

5位 世界中が幸せであるように/Lovelys!!!![0.5]

アルバム部門

1位 『SINGLE COLLECTIONグ!!!』/アイドリング!!![3.0]

2位 『HR』/HR[2.0]

3位 『Dreams』/安倍なつみ[1.0]

推し箱部門

Bitter & Sweet

こんな結果に。

まず、メジャーアイドル楽曲部門

やっぱビタスイの恋心がダントツ1位でした。

ビタスイが好きで好きでどうしようもないー♪ってやつw

女性目線で聴いたときにとても共感できる歌詞だし、メロディもとても好き。

名曲バラードとして売れるレベル(私の中で)

2位のGALLETeのGもかなり良い。

GALLETeは元々アイドルやってた子達の寄せ集めで、九州発だけど実質東京での活動をメインな感じで。

初期に別のとこで好きだったメンバーが2人もいて「なんて私得なんだ!」って思って、一時期在宅で見てたんですよね。

ロコドルで憧れる子って私の中で3人しかいなくて。その中の2人なんです。

で、この「G」のMVが上がったときに、とても洗練されていて、メジャーアイドルばっか見ててロコドルにはあまりパフォーマンススキルとか求めてなかったから、びっくりして。

それからリピートしまっくて。

ぼちぼち現場デビューしてみるかって思ってた矢先に、その特に好きなメンバー1人が脱退してしまってw

それでもう興味なくしてしまったんで、まあパフォーマンスとか曲とかは好きだったんだけど、グループとしてはそこまで興味もなかったんだな、と感じました。

で、それから離れてたから、今年の楽曲大賞にノミネートされててびっくりしたんだけど、ググったらアルバム出してたw

3位はDreamの「こんなにも」。

これも1位の恋心と同じく女性目線で聴いたときにとても歌詞に共感できるし、メロディもいいね。

まあDreamもE-girlsもアイドル視してないんですがw

なんならDreamの曲の中で1番好きです。

4位はバクステ外神田一丁目の「甘い誘惑デインジャラス」。

バクステはめっちゃ好きとかではないんだけど、地味にずっとデビューから新曲出る度にチェックしてるしつんつべもたまにチェックしてるから、地味に好きなのかもしれないです。

いつかはお店入ってみたいと思うけど、ハマって破産しそうで怖い()

で、この曲は、出た時におっ!って思って、こういう感じの曲大好きなんですぐハマってww

歌詞もいいけどメロディとリズムがめっちゃ良い!

バクステの中で1番好きかもしれない。

5位はきゃりーぱみゅぱみゅの「もんだいガール」

きゃりーもアイドル視はしてないけどまあいいやw

きゃりーにハマったのは現場デビューして去年とかなり最近なんですが、元々中田ヤスタカが作る曲が好きで。きゃりーPerfumeはずっとチェックしてるんだけど。

もんだいガールは同じく女性目線で聴いたときに歌詞に共感できるし、ライブでも盛り上がる。

MVが出た時はまだ深瀬くんと付き合ってたし恋人関係を公表してたピークの時だから、MVに深瀬くんみたいなキャラ出てきたりドラゲナイみたいなやつあったりとかなんかねww

次にインディーズ/地方アイドル楽曲部門

なんとLovelys!!!!しか知らない事態に\(^o^)/

他のノミネートされているグループとかは名前は聞いたことあるけど曲全然知らないとか、そもそも名前さえも聞いたことなかったりなんで、

だいぶん私が知ってるアイドルがメジャーになってきたのかなと。

まあ好きなインディーズアイドルで今年リリースないとこもあるけどww

とりあえずLovelys!!!!に入れたった

去年のハロプロのカウコン大阪公演にオープニングアクトで出てるのを見て、初めて生で見たんだけど、スキルもしっかりしてたしちょっと興味持って、今年は軽く在宅ファンしてるレベルなんだけど。

Lovelys!!!!がなかったら確実にこのインディーズ/地方アイドル楽曲部門に投票できずに詰んでましたね\(^o^)/

アルバム部門

1位はやっぱアイドリングでしょ。

アイドリングは職業:アイドル~Don't think. Feel !!!くらいまで在宅リンガーやってたけど、5期入ってなんか興味なくなって他界してた。別に5期メンが悪いとかではないんだけど。

で、菊地亜美のブレイクとか見てたけど、解散のニュース聞いて驚いて。

だからって別にちょっと戻るとかはなかったんだけど、Cheering You!!!とこのアルバムだけはちゃんとチェックした。

自分がリンガーになる前の曲(一応前からチェックしてたけど)やリンガーやってた頃の曲や他界したあとの曲とかまとめて聴けてよかったし、歴史を感じれてよかったなと。

今までお疲れ様でしたの意味も込めての1位。

2位はHR。

HRは2011年くらいからずっと軽くファンやってるけど、他の福岡のアイドルにも負けず、HKTにも負けず、地道に少しずつ上り詰めてる感がすごくいい。

で、念願のアルバム。

アルバム自体の評価はそうでもないけど、これからも頑張ってという意味も込めて2位。

3位はなっちさん。

特に「風を感じて」はかなり好きです。

どれもいいんだけどね。セルフカバー的なやつもあるし。

ライブ音源もついててかなりお得だと思うし、なっちさん好きな人は聴くべきだと思う。

完全なアルバムとしての評価でいくと本当は実質1位かなって思う。

そして推し箱部門

もちろんビタスイ\(^o^)/

一番このノミネートされたグループやソロの中でヲタ活やってるし大好きだし。

こんな感じで長々と書きましたが、今日で今年のアイドル楽曲大賞は締め切りです!

明日からはハロプロ楽曲大賞の投票開始!!

結果が楽しみ!