ハロプロについていろいろ語りたいっ!!!盆暮れ正月バレンタイン!

あれこれ語りたいけど文字数足りない~♪ということで始めたハロヲタブログ。

「認知は麻薬」というものは本当かもしれない。

スポンサードリンク

 

「認知は麻薬」http://honeybeat3941.hatenablog.com/entry/2015/04/23/181619

という「peppermint」というブログをされている方の記事を勝手に引用させていただいてお話したいのです。

(もしご本人様が見られたら大変申し訳ありません)

で、この記事がtwitterのTL上に流れてきまして。

フォロワーさんが語られていたんですけど、自分も語りたいぞと思ったんです。

んで、twitterで既にちょっと語っちゃったのですが、140字という短文には収まらなかったので、ちゃんとこちらにまとめて語っておこうと思いまして。

私が今まで認知というものを実感できたことを3つに分けてお話したいなと思います。

私の自己満足で長々と綴っておりますので、ハロヲタさんは3つ目の話題までスクロールしてくださっても構いません。

最初から読んで「長すぎだからもう読むのやめよ」ってなるくらいなら、3つ目の話題から見てください・・・(笑)

全国区のお笑いピン芸人

私が小学生の頃、家族ぐるみで某有名お笑いピン芸人を追っかけていました。

私自身はそこまで強くファンではなかったのですが、親がヲタやってたので、ライブとかに着いていってました。

で、まあ、うちの家族がこっちの地方で有名なヲタ扱い受けるレベルにまでなりましてww

ライブの後に、DVDとか買って握手できるわけですよ。

もちろんその芸人さんの商品買って毎回握手やってたので、覚えられまして。

入り待ち出待ちとかもしてww

私的には、こっちの地方まで来てくれるとき、単独ライブもあったけど、何組か芸人がまとめて来る営業ライブ的なやつの方が好きでした。

他の芸人さんとか見るのも好きだったので。

当時小学生の私にとっては、テレビで見る芸人さんが私の事知ってるぞ!っていう優越感というかそういうものは感じましたね。

学校でも自慢できました。

ただ、家族で追っかけてただけなので、正直あんまり楽しくなかったのは事実です。

下ネタ多めやしね(*_*;

小学生でマセテた私www

私目線で言うと、本当申し訳ないけど、お笑い以外のことに関してはめっちゃ才能あるし多才な人だなと思いました。

お笑いも他の仕事も今はもう見ることできないんですが(´・ω・`)

地元ローカルのお笑い芸人

家族ぐるみでの某全国区ピン芸人の追っかけが落ち着いて数年が経ち、中学3年生という受験の時期に、地元ローカルのお笑い芸人にハマってしまいました。

たまたまハロメンがゲスト出演するということで見た深夜のローカル番組がとても面白く、その番組に出てる地元ローカルのコンビの芸人さんがすごく面白くて。

それからそのコンビ芸人のラジオを聴くようになって、ハガキ職人の常連になってしまったw

受験勉強の合間にラジオ聴くのが楽しみだったんですよね。

ある日塾の近くでその芸人さんがカレールウの販促イベントやると知って行ってみたんですね。

他には地元ローカルのタレントさんもいて。

で、カレーを確か3箱だったかな?買うと、そのコンビ芸人かローカルタレントのどっちかとチェキが取れるというイベントでしたw

もちろんカレーを買い、コンビ芸人の方とチェキを撮りましたw

チェキ会やで!!←

その場で、自分のラジオネーム言ったらすぐ分かってくださって。

「手紙貰ったよーありがとう」とも言ってくださって。

それから、高校生になり。

もうねライブ通いまくりww

ついでにその芸人さんから流れて他の地元のローカル芸人さんのファンになってw

で、私のとこはプロアマ問わずそこそこ芸人さん多いのですが、事務所問わずいろいろライブ行ってたら、半年もしないくらいでかなり顔が広くなりました。

それで、いろんな芸人さんから認知いただいていたのですが、特に私がハマったのが、その中3の時にハマったコンビB、そのコンビBと同じ事務所のコンビO、別の事務所のピンN、ピンNと同じ事務所のコンビCでした。

それから、私は、そのピンNさんにちょっとガチ恋気味になってしまってwwwww

どっちかというと途中からは、その最初好きになったコンビBがいる事務所のライブよりもピンのNさんがいる別の事務所のライブばかりに行くようになりましたw

んで、コンビBがいる事務所の方はそこそこ大きくてお客さんもそこそこいたのですが、ピンのNさんがいる事務所はローカル的な事務所で。

その事務所の中にお笑い部門的なのがありまして、そのお笑い部門だけ好きっていうファンは実質私入れて2~3人いるのか?っていうレベルでした。

同じ事務所のアイドル推してるヲタがお笑いのライブにも足を運ぶっていうのはありましたけどねw

ハロヲタ上々軍団のライブ行くような感じですねww

それで、まあ固定ファンも少なく、確実にその事務所の芸人さんたちほぼ全員から認知貰って。

「あ、○○さん!!いつもありがとうございます!」みたいなね。

こっち側としても無銭ライブだったのでありがとうございますって感じでしたけどねw

「認知は麻薬」とはこういうこと

一番認知貰ってやばかったなというのが、その事務所のコンビCがネット番組の配信で、ツッコミの方がノリで電話番号公開したんですよww

で、まあかけるかすごく迷ったんだけど、電話かけたら本当に出てきてww

で、私の「もしもし」という声だけで「もしかして○○さん?」ってバレたときはやばかったwwww

それから、そのネット番組の企画で、「そのコンビCと遊ぼう」っていう企画があって。

日時がちょうど私空いてたので参加することに。

でも、その番組のコメント見ても、ブログのコメント見ても、他に参加者いなさそうでかなり心配でした。

そして当日待ち合わせ場所に行くと、そのコンビCのツッコミの方しかいなくて。

ボケの方は急に用事入って来られなくなったとか。

んで、他の急な参加者来るかもしれないということで、しばらく待ち合わせ場所で待ってたんだけど、誰も来ずに結局2人きりというものもありましたね。

そのツッコミさんの行きたい場所に行くっていうただのデートみたいなwwww

まあ私あんまり話すの上手じゃないし、店先の人から恋人関係って思われたりもして気まずくなってたんですけど、途中で暇な別のピン芸人さんを呼んでくださって、3人で遊ぶことに\(^o^)/

プリクラも撮ったんですww

いい想い出ですw

あ、あと、電話番号知ったきっかけで、数カ月後LINE繋がったんだったww

電話番号電話帳に入ってたしLINE知ってたから、東京行く連絡受けたあと、売れたら私やばくないかって思ったけど、数カ月前にスマホ壊れて電話帳もLINEも全部パーになったわww

残るはプリクラのみだけど、墓場まで隠し続けます\(^o^)/

ただ、その事務所と最初に好きになったコンビBがいる事務所の芸人さんのほとんどから認知貰って、「いつもありがとうございます!」っていう言葉は嬉しいんだけど、「また来てくださいね!」っていう言葉とか、常連になったというプレッシャーとかがだんだん辛くなってきましたね。

みんな面白くて好きだったんですけど。

あと、仲よかったヲタ友さんも、私がガチ恋気味になってしまったピンのNさんのガチ恋系になってしまってww

私は絶対そんなこと表には出さない主義なんだけど、ちょっとそのヲタ友さん精神的な障害ある方で、そのNさんに告白してしまって。

まあかっこいいのもわかるし気持ちは分かるんだけど、いや言っちゃダメだろって思って。

で、まあ結果としてはフラれてたんだけど、そのフラれたことに対して、めっちゃグチグチ文句というかなんか言ってて。

それに私はちょっと怒っちゃってそのヲタ友さんとトラブったよね\(^o^)/

まあ病気みたいな感じだったから私はそこでスルーするべきだったんだろうなって思うけど私まだその時子どもだったから・・・

学校の勉強の関係でライブ通いが難しくなったことと、ヲタ友とガチ恋の話でトラブって仲違いになったことが重なって地元のお笑いヲタは辞めました\(^o^)/

これは完全に身を持って「認知は麻薬」だということを学びましたね。

ちなみに、現在、最初ハマったコンビBは東京進出、遊んだコンビCのツッコミの方と途中で来てくれたピン芸人さんも東京進出、コンビCのボケの方は自然消滅(多分一般人に戻ったのかな)、ガチ恋気味になってしまったピンのNさんは一般人になられました。

あと、コンビCとかピンのNさんとかいた事務所はもうお笑い部門なくなりました\(^o^)/

あの楽しかった空間はもう戻ってこないんだなって思うとちょっと寂しいですね。

認知してくださった芸人さん達はまだ私のこと覚えてるんかなーどうなんかなー

でも、今度またコンビBがいた事務所のライブ行きたなって思う。。。

当時ハマったコンビOはまだいるしw

Bitter&Sweet

そして今現在進行形で続いてる認知はハロヲタなら知ってるであろうビタスイかなって思う。

元々あさひちゃんソロの時代から好きで、ブログにもずっとコメントしてて。

ハロコンとかで見る機会はあっても、あさひちゃん単独でのイベントとかに行く機会がなかなかなくて。

で、あさひちゃんだけに会える機会はないまま、ビタスイ結成。

最初は「あさひちゃんソロで頑張ってるのに!」って思った。

でも、とりあえず萌美ちゃんのブログにも最初からコメントして、ミューフェスでビタスイを生で初めて見て、ビタスイでもめっちゃいいやん長谷川さんもめっちゃいいやんってなって、今ではむしろ萌美ちゃんヲタ寄りになっていますww

萌美ちゃん萌美ちゃん\(^o^)/

ラベンダーのライブツアーの帯同やったときの某公演のときかな。その時に、恐らく萌美ちゃんから認知もらったはず。

まあ詳しくは書けないしあれなんだけど。

女限エリアにいるラベファン含めて女性ファン少なかったし、女限ビタスイT(囚人服)着てたの私だけで、赤サイ振ってたからね。

最初のビタスイだけで見たのは、2014年の多分5月だったか忘れたけど、こっちにインストアライブで来てくれたとき。

地味にずっとあさひちゃん応援してきて初めての握手でした。

そこで、「いつもブログにコメントしてます○○です」って言ったら、あさひちゃんから「○○さん!?ずっとお会いしたかったんです!」って言われて、これブログのコメント上で認知されてたんだなって嬉しくなりました。

まあこれ読んだ人からはお世辞だろって思われるかもしれないけど、それから何度も握手を重ねてきた今だからこそ、やっぱあれはガチな反応だったなって思う。

萌美ちゃんからは服装を褒められた!萌美ちゃんヲタっぽい服装しててw

詳しく書くと身バレするので言えないけど!

でも私を知る人が見たらこれもう既にバレてそうwww

で、それから、何度か日帰りで他県に行くプチ遠征を繰り返してて今に至ります。日帰りで行ける他県の方がめっちゃ来るからね。

まあ私の地元にも来てくれることあるけど、私の地元に来てくれるときは出演者多めのライブとかイベントとかが多いかな。

もう地元もこれ特定されそうww

単独でのインストアライブとかではなかなか来てくれないし来てくれても私が予定あったりで全然行けてない・・・

で、今は確実に認知貰えてる。

嬉しい。幸せ。

認知貰えるのは嬉しいし幸せなんだけど、ビタスイに関しては握手が全てではないと思ってるので。

私はあくまでも二人の歌声が好き。

ハロヲタ流れの分際で何抜かしてんだよって思われるかもしれないけど、ビタスイはアーティスト目線で見てるから、アイドル系のフェスとかに出るのも本当はあんまり好きじゃないし、ビタスイの他のヲタのノリが完全にアイドルのソレでなんか合わないなって思ってる(小声)

ビタスイのヲタさん達みんな良い人だし仲良くしたいけどね!

ビタスイにケチャとかしたくない系ヲタです(小声)

まあ私も前はそのことについてtwitterで語ったりしてたんやけど、フォロワーさんにビタスイヲタさんいらっしゃるからあんま書けんなって思ったし、ビタスイヲタ続けてたらヲタや事務所含めたアイドル扱いに寛容的になってきてw

まあ二人が今は下積みだっていうくらいの気持ちでいるなら良いんです。

むしろそのくらいの気持ちでいてほしい。

話逸れたけど、ビタスイから認知貰っても麻薬にならず楽しくビタスイヲタやれてるのは、自分の参加する現場が多すぎず少なすぎずなくらいだし、ビタスイとはブログのコメントと握手のとき以外は関わるわけではないので、ある程度境界線が引けてるからかなと。

何よりも2人の歌声が好きなので、もしビタスイが売れて私の事忘れたとしても応援できる自信あるし、むしろそうなってほしいなと思ってます。

長々と語りすぎた\(^o^)/

でもすっきり!!

大きくてブログのネタにできるのはこの3つなんだけど、追記ではブログのネタにするほどでもない認知について語るw

ハロプロ関連のネタ全く出さないから見なくても全然大丈夫ですw

ブログのネタにするほどでもない認知について2つ語るw

1つ目は、そこそこ全国区で有名なコンビの芸人さん。

中学生の時に、地元の商業施設に営業でライブをしに、そこそこ全国区で有名なコンビの芸人さんが来られて、、私はそのコンビをテレビで見て好きだったし、人もいっぱい来るんだろうなって思って、朝早くから店の前に並んで、開店後すぐそのステージ前に場所取り\(^o^)/

場所取りって言っても、一人で行ったからずっと座って待ってたww

しかし、なかなか人が集まって来ないww

まあぼちぼち集まっては来てたけど、言うほど来なくてなんでだろうなーって思ってた。

2ステージもあるのに大丈夫かと。

1ステージ目の時間が近づいてるのになかなか人が集まらないから、館内のアナウンスが「○○でお馴染みのー」ってネタのフレーズ入れ始めたら人が急に増えてきたw

やっぱ人が集まらなかった原因としては、元々の芸名の認知度が薄く「○○の人達」っていう世間の印象と、告知の宣材写真がネタとは違う普通の写真だったためかなと考察。

そして1ステージ目にMCの人に「朝早くから待ってくださってた方もいらっしゃいましたよ」って言われたw

私しかいないぞw

んで、1ステージ目終わって2ステージ目が始まるまで時間かなり空いて、他の客もみんないなくなったので、私はプレゼントとファンレターを書くための用紙とペンを買いに行った!

商業施設でよかったー

プレゼントはネタでも使えそうなものを選んだw

それからお昼ごはん食べてステージ前へ。

また人いねぇ状態。

ここで、スタッフさんにファンレターとプレゼントをお願いした。

それからまた結構待って2ステージ目。

館内のアナウンスも「○○でお馴染みのー」ってアピールww

なんと2ステージ目ww

私が1ステージ目終わってから渡したプレゼントを身につけてくれてた!

嬉しすぎるww

しかも「さっきファンの人からいただいたの」って言ってくださってw

しかも、さらに、「本来なら写真NGだけど今回はOKなんでじゃんじゃん撮ってください」とのことで、とりあえず撮るww

これは自慢になったよねw

2ステージ目に写真OK出るとか!

で、ブログにも少し触れてくださって、とても嬉しかったんだけど、そのライブから4ヶ月後にまさかの解散wwww

前々から話し合ってきたって言ってたから、多分このライブの頃にはある程度決まってて、だからファンサービスも良かったのかなーなんて思ったり。

次は地元のアーティスト。

地元のお笑いヲタやってた時期に、お笑いのイベント繋がりで一緒に出てたローカルのバンドに興味を持つ。

そしてそのバンドのファンになって、ストリートライブとかライブハウスでのライブに行くww

認知度といえば、メンバー4人中多分2人か3人にしか認知されてない気がするレベルだけど、確実に1人は認知された\(^o^)/

んで、そのバンド繋がりで、別のソロのR&B系の歌手のファンにもなるww

認知されてストリートだけじゃなくてライブハウスとか県内の地方のイベントとかにも行きだすww

純粋に音楽聴いて楽しかったり感動したりしたし、ファン同士の繋がりもなかなか良いもんだったけど、学校の勉強の関係でライブとか現場に行けなくなってフェードアウトwww

想い出としては、敷居の高いクラブハウスとかミュージックバーとかに未成年で合法?的にちゃんとした理由で行けたことかなw

本文書いてたら今までに貰った認知いろいろ思い出したので書いてみたけど、意外と覚えてるもんなんだねー。

まあ当時ブログとかに書いてたから記憶がインプットされてたんだろうと思うけど、これ今書いてるのが記憶のアウトプット作業ってやつかwww